aiburi’s diary

低スペックおやじがどうにかしてお小遣い以外の収入源を見つけようと奮闘するブログ

第14章『人手不足』

こんばんは!

 

今日は激務だったぜよ...。

 

繁忙期忙しすぎる。

 

人いなさすぎる...。

 

最近3人くらい一気に辞めてしまった。

 

そう、おいらの会社は転職率が激しいブラック企業\(^o^)/次々に人が入っては辞めてを繰り返してるのをみてきた。

 

けれど今回は5年一緒に働いていた人や10年越えのベテラン先輩なんかが辞めていってしまい会社は大ピンチを迎えている。

 

早く誰か入ってきてくれ...。

 

そんななか、1人は普通に別の会社に転職。

 

もう2人なんだが、起業するらしいΣ(・□・;) 

 

このコロナ化になんたる勇気ある決断...。

 

去年の冬から決まっていたらしいのだが、その時もコロナ化だったはずなのに。

 

知り合いのツテで仕事はあるという事らしいのだが、本当に大丈夫なのかな...。

 

心配な理由の1つに、辞める前に話をしていた時の事。

 

「俺の住んでいる地域にはコインランドリーがない。そこにコインランドリーを作れば儲かるはず。」

 

と言っていたのだ。

 

多分それは失敗すると思う。

 

なぜかというと、その人が住んでいる場所はかなり過疎化が進んでいる村だ。

 

あと、全自動洗濯機がいくらするか聞いたら知らなかったのだw

 

調べてもいないんかーい。

 

アパートなんかも見たことが無いってレベルだ。

 

そして調べたら全自動洗濯機一台40万円くらいする。

 

仮に少なく見積もって2台だとすると80万。

 

乾燥機は需要が高い。単価が安いのだと10万円なので4台買うとして40万。

 

布団も乾かせる大型乾燥機が最低2つで40万くらい?

 

これだけで160万。

 

そして建物、土地代で1000万くらいはするだろう。

 

こんなどんぶり勘定だけでもざっと1200万円。

 

そんななか過疎化のコインランドリー。

 

1人単価平均500円か。

 

それが20人で1万円。

 

(過疎化の田舎で毎日20人なんて来るかな?)

 

1か月30万売上から電気代、水道代引いて20万。

 

1年240万利益。

 

なら5年で元が取れるか。

 

...なんてうまくいくか?

 

チキンな俺には怖すぎてできない。だが2人を止めるほどの立場でもないのはわかっている。

 

そんなこんなで辞めてったけれど、大丈夫かなぁ。

 

しばらくたったら会いに行こうと思う。

 

その時順調にいっていればいいけど。